特養に入所中のAさん92歳です。彼のいつものルーティンを紹介します!

2023.07.25


職員に向かって 「何じゃ、あんた、まだ30代かオシメはとれたか?
・・・厳しい突っ込みに職員はタジタジです
あと、
「70代は、鼻たれよ!」 ・・・なるほど

 

「80代は、まだまだヒヨッコじゃちゅーの!」 ・・・ショエー

 

「90代になって、青春第二章の始まりだー! ハハハー、ありがたいのー♡」 


・・・ど、どーなってんの? でも羨ましいです!

 

人生の黄金期とは、仕事と家庭や地域との関わり等が全てにおいて順調で、自信がみなぎるなか、周りから信頼される・愛されていること。そして「自分が生かされている」ということを実感できるときでしょうか。

 

そのAさんは、90代以降が新たな黄金期だと自負されています。素適ですね。

 

ということで、もう年だから・何もできないからといったハードルは一旦リセットして、皆さんそれぞれの人生観に沿った「自分」磨きに挑戦してみませんか。

 

職員も同様に、仕事と家庭の両立を目指すワークライフバランスを実践していくことで、健康で明るい職場や家庭を築くとともに、地域共生に参画いたします。

 

こうして、私たちつわの福祉会の BCP(事業継続計画:別掲)は、下記「経営理念」を基本として人間の平等と尊厳、健康や地域社会福祉等に邁進し、皆さんと共にこれからも汗をかいてまいります。

 

 

つわの福祉会経営理念

ご利用者への尊厳と敬愛を常に保ち、お互いに「生かされている」ことに感謝しながら、高齢者支援に関わる持続可能な福祉事業を推進いたします。さらに、近年の人口減少に伴い地域共生課題にも関わりを持つことによって、社会福祉法人の存在意義を明らかにし、津和野町の福祉と地域活力推進に貢献いたします。